2015年09月23日

電撃PlayStation】ガッツとグリ

ちょっとディアブロ様のことを思い出した エピック・ゲームズが、同社のゲームエンジンの最新版Unreal Engine 4の技術デモ映像を公開した. 今年のGDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)でライセンス契約したメーカーなどに公開したもので、一般に公開されるのは初となる. スムーズなボケ表現、レンズフレア、雪や火の粉のパーティクル(粒子)、どろどろと表面が固まりつつも流れていく溶岩など、相変わらずコレをリアルタイムに実現するとはすげぇなぁといった感じだが、Unreal Engine 4ではビジュアルエディターのKismetもバージョンアップし、ゲームデザイナーとアーティストがプログラマーの助けを借りずに自分の仕事に集中でき、プログラマーはその分ゲームのコアやシステムの構築・調整に集中できるという. C++のコードを書き直してそのままチェックできるといった機能もあるようで、作業のための作業をせずにゴリゴリと開発に注力してもらうという性格はそのまま、大幅にパワーアップしたものになっているようだ. 全世界累計3300万部を超えるファンタジー超大作コミック『ベルセルク』のアニメ映画『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』と、ハイファンタジーのオープンワールドを舞台にした『ドラゴンズ ドグマ』のコラボが決定! これを記念して映画『ベルセルク』監督・窪岡俊之氏と世界観監修・岩尾賢一氏、そして『ドラゴンズ ドグマ』のプロデューサー・小林裕幸氏によるトークイベント付き試写会の取材に行ってきました. ●試写会&トークショーで浮き彫りになった両作品の"リアリティ" 試写会後のトークイベントに参加して思ったのは、映画『ベルセルク』と『ドラゴンズ ドグマ』ともに世界観と"リアリティ"へのこだわりがスゴイというところ. 窪岡監督は脚本に入る前にフランスに行って取材をしたり、もちろん原作者の三浦健太郎先生とも綿密な打ち合わせをしたそうだ. 先生は連載当初はそこまで中世ヨーロッパの時代考証を意識していなかったとのことで、映画の製作では中世ヨーロッパの時代考証が徹底的に行われている. 細かいところでは、序盤でガッツと一騎打ちをするバズーソの鎧は原作とは形が違っていて、中世ヨーロッパで実際にあったもののデザインを取り入れているとか. 当時の鎧は体に"はめ込む"ようにして着脱していたので、形状によって稼働域が異なる. そのあたりも違和感がないように作っているそうだ. 料理を食べるシーンも原作と同じものではなく、実際にあったものがテーブルに並べられているなど、ちょっと見ただけでは気づかないところまで再現していて驚いた. 劇中に出てくる異形の怪物・ゾッドも、圧倒的な強さと巨大さ、暗闇から出てくる怖さなど存在感がハンパない! この映画は作画と3DCGを組み合わせたハイブリッド作品で、ゾッドはCGで描かれていることをあとで知ったけど、あれはホントに見事だったと思う. それから映画版『ベルセルク』は音がとても気持ちいい. 冒頭の投石器が壁を破壊する音から始まり、つばぜり合いの音や敵を斬る音など、実際に聞いたことはないけど"イメージのなかのそれっぽさ"がすごくある. それこそほかの映像作品やゲームの中で感じたような"頭の中にある音"が実際にスピーカーから流れてくる感じ. これはぜひ劇場で体感してほしいなあ. ●ガッツとグリフィスになりきれるコラボが判明! 対談中、映画『ベルセルク』の世界観を手がけた岩尾氏が驚いたのが『ドラゴンズ ドグマ』のこだわり. ゴブリンの服装を見ると、ストラップのひとつひとつの留め金だけでなく、それを収めるホルダーなども再現しているらしい. さらに小林氏によると煙や火などのエフェクトは特撮で"専用"に撮ったものを使っているとか! そのクオリティの高さの一端を会場に知らしめたのが、対談中に発表された 映画『ベルセルク』と『ドラゴンズ ドグマ』のコラボ内容. 写真は撮影不可だったが、スクリーンに『ドラゴンズ ドグマ』に登場するガッツとグリフィスの装具(武器と防具)が映しだされたとたん、会場にいた『ベルセルク』ファン全員が「おおおっ」と思わず言ってしまったくらいの完成度の高さだった. これはオレもぜひ自分のキャラに装備させたい! そんなこんなで非常に充実していたこのイベントでいただいたお土産を紹介! 劇中でグリフィスが持っているベヘリットのような深紅のパンフレット. 写真ではよくわからないが、表紙をよく見ると異形の怪物たちのラフ画が入っている. パンフレットを開くとイメージビジュアルがどーん! と出てきて圧倒される. さらに観音開きになっていて... . スタッフとキャストの紹介に続いて登場人物の相関図が描かれている. 今回の映画ではまだ未登場のキャラも載っていて、いろいろと期待しちゃうわけですよ! 右側にあるポケットに入っていた紙には、ストーリーやプロダクション・ノートが書かれている. 絵コンテの描き込みもスゴイね. こういうのを見るとワクワクする. 『ドラゴンズドグマ』のオリジナルマイクロファイバークロスもいただいた. コレはいくつあっても便利なんだよなあ. とりあえずメガネと携帯とPS VitaとPSPに使います! 試写会前にパンフレットを見て気がついたんだけど、ガッツの声が『仮面ライダーオーズ』で伊達明・仮面ライダーバース役を演じていた、岩永洋昭さんだったというのも個人的にはうれしかったなあ. 荒々しくて無鉄砲な感じと声のトーンがまたガッツに合うのよ. というわけで、伊達さんが好きだった人もぜひ劇場で! (電撃PlayStation ヒビキタケル).
posted by HinagataYoko at 03:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

ヴァイスシュヴァルツ ポータブル』PV第

今度のPVは... なんだかすごいですよ... ! バンダイナムコゲームスより、2011年11月23日発売予定のプレイステーション・ポータブル用ソフト『 ヴァイスシュヴァルツ ポータブル 』公式サイトにて、第2弾PVが公開されるとともに、Webラジオ第14回のゲストも発表された. 今回公開された第2弾PVは、ゲーム内に収録される豪華演出に合わせて、ナレーターのレニー・ハート氏によるナレーションで迫力満点の内容となっている. ぜひ一度チェックしてみよう. また、第2弾CMは2011年11月下旬ごろより公開予定だ. なお、2011年11月2日には、『 ヴァイスシュヴァルツ ポータブル 』エンディングテーマ『 このまま、ずっと 』が収録されたCDが発売された. 『 このまま、ずっと 』 PSP用ゲームソフト『 ヴァイスシュヴァルツ ポータブル 』エンディングテーマ 2011年11月2日発売(発売元: ポニーキャニオン) 作詞: FLAT5th Rico 作曲/編曲: 木村秀彬 "響 - HiBiKi Radio Station -"で配信中のWebラジオ"ヴァイスシュヴァルツ ポータブル 矢作紗友里・南條愛乃の 白黒学園放送部". 2011年11月24日(木)配信予定の第14回では、『 ヴァイスシュヴァルツ ポータブル 』オリジナルキャラクター襟沢 英(えりざわ えい)役の津田美波がゲストとして登場することが明らかになった. なお"響 - HiBiKi Radio Station -"では、現在は『 魔法少女リリカルなのはA's 』ヴィータ役の真田アサミがゲストとして登場した第11回収録分が配信されている. それ以前の過去の収録分についても、『 ヴァイスシュヴァルツ ポータブル 』公式サイトで聴くことができる. 津田美波 襟沢 英(えりざわ えい) (C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX (C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN (C)窪岡俊之 (C)NBGI (C)なのはStrikerS PROJECT (C)NANOHA The MOVIE 1st PROJECT (C)なのはA's PROJECT (C)VisualArt's/Key/Angel Beats! Project (C)bushiroad/Project MILKY HOLMES (C)bushiroad All Rights Reserved. illust:たにはらなつき(EDEN'S NOTES) (C)2002-2006 TYPE-MOON (C)2004,2005 TYPE-MOON (C)2007,2008,2009谷川流・いとうのいぢ/''SOS団'' (C)2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会 (C)2010 VisualArt's/Key (C)bushiroad All Rights Reserved. (C)2011 NBGI. 仲間たちの奥の手を見よ 運命的に出会った主人公たちが、前世の謎をめぐって壮大な冒険をくり広げる本作. 今回は、バトルの切り札となる"秘奥義"と、パーティーを回復、または一時的に強化する"料理"のシステムを紹介するぞ. いずれも『 テイルズ オブ 』シリーズでおなじみのシステムだ! 威力バツグンの秘奥義をお見舞い! バトル中、敵に攻撃を当てることなどで、各キャラクターアイコンの左にあるゲージが溜まっていく. ゲージを満たしてからLボタンを押すと、敵に攻撃されてものけ反らなくなるOVL(オーバーリミッツ)状態になり、秘奥義が発動可能になるぞ. 戦いの合間に料理はいかが? 仲間を回復したり、攻撃力を一時的に上げるなどの効果をもたらす"料理". レシピと食材があれば、探索中やバトル終了時にも料理を実行できる. レシピの数々は、世界のあちこちにいる"ワンダーシェフ"や、ダンジョン内の宝箱などから入手できるぞ. ※詳しくは週刊ファミ通2011年12月1日号(2011年11月17日発売)をチェック テイルズ オブ イノセンス R メーカー バンダイナムコゲームス 対応機種 PSVita 発売日 2012年1月26日発売予定 価格 5980円[税込] ジャンル RPG / ファンタジー 備考 PS Store ダウンロード版は4980円[税込](2012年4月1日より5380円[税込])、 プロデューサー: 大舘隆司、制作プロデューサー: 村北美夏 (C)いのまたむつみ (C)NAMCO BANDAI Games Inc. ※画面は開発中のものです. 翌週には新シナリオも配信に コーエーテクモゲームスのプレイステーション3用ソフト『 真・三國無双6 』で、2011年4月21日よりダウンロードコンテンツ第7弾の配信がスタートした. 今回は、『 真・三國無双3 』の衣装セットを無料で、武器の追加セット「短戟」を有料で配信する. また、2011年4月28日には第8回ダウンロードコンテンツとして『 真・三國無双 』のシナリオ"虎牢関"と武器追加セット"狼牙棒"を有料で配信予定. 5月には、新しい武器の追加セットのほか、ランクの高い武器が入手できる追加武器獲得セットやオリジナル衣装セットの有料配信が予定されているとのことだ. <『 真・三國無双6 』4月配信予定ダウンロードコンテンツラインナップ> 2011年4月21日 【『 真・三國無双3 』衣装セット】(無料) 衣装変更において、『 真・三國無双3 』に登場した総勢46人分の衣装が使用可能になります. ※『 無双OROCHI Z 』に登場した、曹丕・凌統・関平・星彩も含まれています. 【武器追加セット「短戟」】(100円) 新しい武器アクションとして、武器系統に"短戟"が追加されます. 短戟は、攻撃範囲や速度のバランスに優れた武器で、攻撃を受けている時にも反撃できます. インストール直後に持ち物に追加される短戟はひとつですが、武器屋で作製する、またはクロニクルモードに追加されるシナリオ"武器追加セット「短戟」"をクリアすると、より強力な短戟を獲得できます. 2011年4月28日 【武器追加セット「狼牙棒」】(100円) 新しい武器アクションとして、武器系統に"狼牙棒"が追加されます. 狼牙棒は、高い攻撃力と広い攻撃範囲を併せ持つ武器です. インストール直後に持ち物に追加される狼牙棒はひとつですが、武器屋で作製する、またはクロニクルモードに追加されるシナリオ"武器追加セット「狼牙棒」」をクリアすると、よ り強力な「狼牙棒"を獲得できます. 【『 真・三國無双 』シナリオ「虎牢関」】(200円) クロニクルモードに、"追加シナリオ「虎牢関」"が出現します. あの『 真・三國無双 』の虎牢関ステージを再現し、リメイクシナリオ"虎牢関の戦い"など、全3シナリオが遊べるようになります. <『 真・三國無双6 』5月配信予定ダウンロードコンテンツラインナップ> 【武器追加セット「大斧」】(100円) 【武器追加セット「筆架叉」】(100円) 【追加武器獲得セット1】(100円) 【追加武器獲得セット2】(100円) 【オリジナル衣装セット(魏)】(500円) 【オリジナル衣装セット(呉)】(500円) ※オリジナル衣装は、後日、全勢力分をまとめた「オリジナル衣装全セット」の配信を予定しています. ※5月5日(木)の配信はありません. (C) 2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
posted by HinagataYoko at 06:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。